人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山登り系 KADHAL

Listen to the sound of the earth turning


by miki

【大菩薩嶺】2021年4月25日(日曜日)

【大菩薩嶺】2021年4月25日(日曜日)_d0083491_22572623.jpg
記録によると大菩薩嶺は3回目。それでも前回が2014年なのでずいぶん久しぶり。きょうは、朝から雲が多く、晴れたり曇ったり。でも、風もなく気持ちいい登山日和だった。塩山駅で待ち合わせて、友人の車で登山口の裂石へ。前回2回は上日川峠からの初級コース!だったので、今回は本格的な大菩薩。
【大菩薩嶺】2021年4月25日(日曜日)_d0083491_22572156.jpg
裂石から丸川峠までの急登、きつーーーーーーいっ!!もう、死ぬかと思った。マジで吐きそうになる(朝ごはん食べた直後だったし)。しかも同行の友人がいやらしく軽々と登ってゆくので、ぜいぜい追いつくので精一杯。しばらくちゃんと山に登ってなかったから、この体たらく。休んで体力温存できるかと思いきや、単に体力が落ちてた・・(涙)この道標、よく見たら「六本木峠」っていったい・・。
【大菩薩嶺】2021年4月25日(日曜日)_d0083491_22571684.jpg
が、丸川峠から大菩薩嶺までは、わりとゆるやかな巻き道で、こちらはのんびり歩けた。曇っているので景色はいまひとつ。まだ新緑の季節ではないので、有名な草原(カヤト)もまだ茶色です。雄大な景色眺めながらお昼ご飯。
【大菩薩嶺】2021年4月25日(日曜日)_d0083491_22571810.jpg
一応2000メートル超え。久しぶりっす。やっぱり定期的にこの位は登ってないとねえ。体力衰える一方だから・・^^;;
【大菩薩嶺】2021年4月25日(日曜日)_d0083491_22571249.jpg
下りは上日川峠に降りる。最初がちょっと急な岩だらけの道だけど、途中からなだらかに。ここはカラマツ尾根。降りたところが「ふくちゃん荘」です。以前、大雨の中、ここで雨宿りしたなあ。おみやげに、「柚子ようかん」を購入。次回の山おやつに良さそう。上日川峠から、車を止めた裂石までもどるが、ここも結構な距離ありましたぞ。ふーっ、久しぶりによく歩いた。
by miki-r-fujiwara | 2021-04-25 22:59 | 大菩薩嶺 | Trackback | Comments(0)